軽音楽部

 私たち軽音楽部は、1年生20人、2年生11人の計31人で活動しています。

 活動内容としては、水、木、金曜日の週3日で、ライブなどのイベントに向けて日々練習に励んでいます。

 活動中はみんな仲良く和やかで、とても良い雰囲気です。しかし、本番が近づくと、普段の和やかな雰囲気から一変し、部員一人ひとりの顔つきが真剣な表情になり緊張感が高まってきます。ライブ本番ではみなさんの手拍子や拍手が私たちの力になります。そうした中で舞台へと上がり自分たちの音楽のあり方を表現出来る爽快感が、さらなるモチベーションにつながり、また周りを巻き込む形で音楽の楽しさを共有する、ある意味、軽音楽部としてのモットーであるといえるでしょう。

 今年やってきたことを来年の活動、特に文化祭で活かし、さらに進化した軽音楽部の演奏をみなさんに届けられるように日々頑張っていきたいと思います。

 本校生徒会誌『しかぶえ』(令和5年度版)より 

 

We are ANEAKER AGES 第7回 関東甲信越地区グランプリ大会
2021年10月31日に、秋川キララホール(東京都あきる野市)で行われた
「We are ANEAKER AGES 第7回 関東甲信越地区グランプリ大会」に出場しました。
  
関東甲信越地区の学校20校が参加した中で、
牛乳石鹸共進社株式会社様より、
【最も表情が輝き、夢や希望を感じられる1校に贈られる賞】として、
「ベストスマイル校賞」をいただきました。

詳しくは大会HPをご覧ください。
https://www.sneakerages.jp/2021/gp-result/kanto/
バンドクリニック
株式会社ヤマハミュージックジャパンより、森山 賢志様をお招きしてバンドクリニックをしていただきました。
バンドサウンドや練習方法、ドラムの上達法など、たくさんのことを教えていただきました。
 
文化祭
文化祭での演奏の様子です。
2020年度の文化祭は、新型コロナウイルスの影響で、
3年生が体育館で、1・2年生は各教室でLIVE配信を観る形となりました。
軽音楽部からは選抜されたバンドが出演しました。
 
 
卒業LIVE
3月に3年生の門出を祝ってLIVEを行いました。
 
 
屋外LIVE
少しでも密にならない場所で…と思い、開催してみました。
外で演奏するのも気持ちがいいものですね。
 
 
アコースティックLIVE
アコギやカホンなどの楽器を中心に演奏します。
弾き語りは一人でも気軽に演奏できるスタイルなので,挑戦しやすいですよ。


部内LIVE
バンド形式で演奏を発表します。
写真部にプロジェクターを利用した演出(VJ)をしてもらい,素敵なライブになりました。






合同練習会
土浦日本大学高等学校にて,合同練習会&発表会を行いました。
株式会社ミュージックプラントさんから講師をお招きし、演奏について指導していただきました。