書道部

 私達書道部は顧問の先生方の指導のもと中学生5人、高校生4人で活動しています。普段は月曜日と水曜日の週2日県展や校内の書道パフォーマンス、その他公募展への出品に向けて作品づくりに取り組んでいます。また毎年受けている書写検定合格を目指した勉強も行っています。

 今年度は新たな試みとして1月に新春書道パフォーマンスを計画しました。普段は個人の作品づくりを行っているため交流をすることがなかなかありません。しかし、パフォーマンスの練習を通して中・高・学年問わず交流を深めることができました。

 現在書道部は部員が減少気味です。技術は問いませんので筆と墨と紙の三種の神器を使って私達と一緒に書に触れてみませんか。いつでも待っています。

本校生徒会誌『しかぶえ』(令和5年度版)より 

 

 

2棟4階書道室で,月水木の放課後に活動しています。
日々の書道はもちろんのこと,ライブ形式でパフォーマンス書道を行うこともあります。

字は体を表します。
あなたも書道で心を成長させませんか?




お知らせ
令和元年度活動実績
 ◎ ふれあい書道展(広島県熊野市主催)7月
            筆都大賞 1名 他入賞8名

 ◎ 第18回高校生篆刻展出品(古河篆刻美術館主催) 7月

          

 ◎ 茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会書道の部(於:つくば美術館)
    入選を目指して作品作成に力を日々活動しています。
            特別賞 1名  入選 4名
  
            


 ◎ 書道パフォーマンス出演
    
   【かみす舞っちゃげ祭り】於:神栖市防災アリーナ 9月
    本校他,鉾田一,鉾田二,麻生,神栖,波崎,波崎柳川が参加しました。
    初めての企画でしたが,他校の様子が見られて大変勉強になりました。

    

    【かしま青年会議所新年祝賀会】於:セントラルホテル 1月
    テーマは「感謝」。文言は,部長が考えました。
  
             


 ◎ その他  高文連書道の部合評会 10月  県東地区書道部練成会 8月