ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部 

 私達男子ソフトテニス部は、顧問の先生方の下、二年生10人、一年生2人で日々の活動に励んでいます。主将として、チーム全体の技術向上、仲間同士の結束を大切にし、熱心に練習に取り組んでいます。

 練習では、素振り、一本打ち、ボレーボレーなどの基礎練習から走り込みなどの体力作りもしています。試合前はゲーム形式のメニューを増やし、初戦を確実に勝ち切れるように日々精進しています。練習の雰囲気として先輩と後輩との仲が良く明るく楽しくやっています。アドバイスや改善点なども優しく丁寧に教え合っています。ソフトテニスをやったことがない人やスポーツが苦手な人でも気軽に体験に来てください。私達の代にも高校からソフトテニスを始めた人が二人いますが、毎日楽しくメリハリをつけて練習をして、中学生から始めた人と対等にラリーをできるようになりました。

 

 女子ソフトテニス部

 私たち女子テニス部は、1年生5人、2年生3人の計8人で活動しています。顧問の先生方のご指導のもと、日々練習に励んでいます。主に前半は乱打や一本打ちといった基礎的な練習を行い後半は試合形式、ゲームといった実践的な練習を行っています。県大会出場を目標とし挑んだ新人大会県東地区予選会では団体3位で県大会に出場することができました。私たちは先輩後輩、関係なく、なんでも相談し合えるとても楽しく明るい雰囲気で、仲がすごくいいです。テニスは難しい競技ですが、全員が一丸となって立ち向かう団体戦や、2人で助け合いながら行うダブルスは試合を通じて、仲間と共に戦う喜びや楽しさを知れます。買ったときは達成感を感じることができます。とても苦しいこともあるけど楽しさ喜びも多いので皆さんに知ってほしいです。

 

本校生徒会誌『しかぶえ』(令和5年度版)より