卓球部

男子卓球部

 私たち男子卓球部は顧問の先生方の御指導の下、部長、副部長を中心に活動しています。

 平日は2時間から3時間程度、土日祝日は4時間程度、基礎練習、多球練習、課題練習やゲーム練習などを行っています。

 今年度4月に行われた関東大会県予選では第6位、6月に行われた全国総体県予選では第4位、そして十一月に行われた県新人学校対抗戦では準優勝という結果で12月下旬に埼玉県所沢市で行われる関東選抜卓球大会に出場することができました。

 日々の練習では上下関係などはとても良好で学年関係なく楽しく活動しています。また練習中と休憩中のメリハリをつけて日々頑張っています。

 

女子卓球部

 私たち女子卓球部は、顧問の先生方のご指導のもと、2年生2人で活動しています。

 普段の活動では、基礎練習を十分に行い、自分たちで考えた練習メニューに取り組んだ上で、試合形式の実践的な練習を行っています。時折、男子に練習の相手をしてもらい、レベルの高い技術を身につけ、自己の向上のために練習に励んでいます。

 今年は、全日本卓球選手権大会ジュニアの部県東地区予選会において、シングルスでベスト16、ダブルスでベスト8という成績を残し、県大会に出場しました。

 卓球部は、男女関係なく仲が良く、練習中は互いに教え合い、休憩の時間はみんなで楽しく話しています。面白い人や個性的な人が多いので、毎日笑顔が絶えず、良い雰囲気で活動ができています。

本校生徒会誌『しかぶえ』(令和5年度版)より 

 

 

            【令和5年度の主な実績】

 全国高校総体 茨城県予選会
   男子 団体    第4位
   男子 シングルス ベスト16(2年 片寄 優人 さん)

      ご声援ありがとうございました!

  

 

 大会等の詳細は 県卓球連盟HP 

 

         【活動紹介】

  平日は火曜日から金曜日に,3棟1階で練習に励んでいます。
  土日は練習し合いを通じて自分の技術を高めています。
  是非一度見学に来てみてください。
      


 【過去の戦績】
   平成28年度
     関東大会 茨城県予選 
       男子 シングルス ベスト16
       女子 シングルス ベスト8(関東大会出場)