鹿高ブログ令和元年度

 
20200301 第69回卒業証書授与式
先週は雨の心配もありましたが,晴天の中で第69回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為,学校関係者のみ・時間短縮の1時間となりました。

まだ背丈に合っていない少し大きな制服を着た子ども達は3年間で沢山の事を学び,
大きく立派に成長したことでしょう。
卒業生退場では各クラス,担任の先生に御礼の言葉を述べ退場する姿に,とても感動しました。




さて,この時期は別れの季節であるとともに出会いの季節でもあります。
今週の3月4日には予定通り高校入学者選抜試験が実施されます。
中学3年生の受験生は体調管理に気をつけ,万全の態勢で臨んでください。
20200219 生徒会役員立会演説会
来年度の前期生徒会役員を決めるための立会演説会が行われました。
今年度の後期生徒会役員から継続して立候補する生徒と,初めて立候補する生徒もいて新しい顔ぶれとなりました。

来年度は文化祭があるため,生徒みんなが円滑に準備できるよう生徒会役員を務めたいという声が多かったです。
他にも附属中が併設されることや,校内の美化活動推進等,それぞれの思いの丈を堂々と演説していました。

鹿島高校の中心となって半年間活動する重要な組織です,どんな生徒会になるか楽しみですね。

20200219 全国大会壮行会
全国大会に出場する選手を激励する壮行会を行いました。

ボート 2年女子 1名出場
  第31回全国高等学校選抜ボート大会
   期日:令和2年3月18日~22日
   会場:浜松市天竜ボート場(静岡県)

カヌー 2年女子 2名出場
  2020カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会
   期日:令和2年3月23日~28日
   会場:府中湖カヌー競技場(香川県)

今年度のインターハイおよび国体でも活躍している3人です。
日頃の練習の成果を出し切れるよう,全校生徒で応援しました。

20200128 鹿島高校弓道部 女子団体第3位
令和2年1月23日・24日に茨城県武道館で
令和元年度茨城県高等学校弓道部冬季大会が開催されました。

23日の女子の部では,団体第3位入賞
また,個人では本校の1年生が準優勝しました。

水戸の厳しい冷え込みに加え,一日中雨が降る中の試合となりました。
寒さと緊張で身体が震えるのを耐え,練習の記録を上回る結果を残し,よく頑張りました。
メンバーの5人,そして選手が試合に集中できるように1日サポートしてくれた3人みんなの功績です。

次の大会は年度をまたいだ春までありませんので,3ヶ月間各自課題と向き合い,さらに高みを目指します。
20200129 軽音楽部LIVE
軽音楽部によるライブが視聴覚室で行われました。
今回のライブでは,写真部に演出面で協力してもらいました。
プロジェクターを利用し,画像や映像を投影するという演出(VJ)をしてもらい,
今まで以上に盛り上がるライブとなりました。

  
  
20200108 開講式を行いました。
あいにくの天気となりましたが,8日に開講式が行われました。
生徒たちは大きな事故もなく,元気に登校してきてくれました。
校長先生からは,残り3ヶ月,悔いない学年末を迎えられるように最善を尽くすというお話がありました。
3年生と過ごせる時間も1ヶ月を切りました。残り少ない時間を大切にするとともに,大学受験を控えている生徒達を学校全体で応援していきます。

 
20191105-1107 学校公開日のお知らせです。
鹿島高校では,開かれた学校づくりの一貫として,11月5日から11月7日までの3日間,学校公開を行います。
鹿島高校の今後の方針や,授業公開を行います。その後,部活動見学にもご参加いただけます。
鹿島高校の「今」を知っていただく良い機会ですので,ぜひご参加ください。

▼詳細はこちらから
R1 学校公開 案内文書(保護者宛)PDF.pdf

20191006 鹿島高校同窓会首都圏支部会が挙行されました。
令和元年10月6日(日)に令和元年度(第9回)鹿島高校同窓会 首都圏支部会 総会・懇親会次第が挙行されました。
県内外で活躍されている先輩方が一同に介し,近況や今後の鹿島高校の在り方について話し合う,大変有意義な会となりました。
お集まりいただいた同窓会の皆様,誠にありがとうございました。
20190925 体育祭が開催されました。

晴天の中,体育祭が開催されました。
鹿島高校では,体育祭と文化祭を1年おきに実施しています。
前回の体育祭は雨天のため,体育館での実施でしたが,今年度は人工芝グラウンドで行うことができました。
  
  

それぞれの生徒は,橙,水,緑,青,桃,赤,黄の7色のはちまきを身につけ,
各学年ごとにクラス対抗で戦いました。
タイフーン,綱引き,背中渡り競争など,各クラス戦略を工夫しながら正々堂々戦いました。クラス対抗リレー,部活対抗リレーでは,代表生徒がゴールを目指して思い切り走り抜ける姿が印象的でした。
  
  

閉会式の成績発表では,結果に関わらず,爽やかな笑顔に包まれていました。
体育祭で高まった団結心を,これからの学校生活に活かしていきましょう。


20190801 学校説明会が行われました。
8月1日に高校の学校説明会が行われ,1000人以上の中学生と保護者の方にお越しいただきました。
昨年度に引き続き,学校概要説明を冷房完備の教室で実施致しました。

ご参加いただいた中学生の皆様,保護者様ありがとうございました。

 
 
20190722 閉講式が行われました。
本日,閉講式が行われ,たくさんの生徒が表彰されました。
その後,校長先生や生徒指導担当の先生方から夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。
  

閉講式の後には,外国人講師とのオンライン英会話の体験会が行われました。
この夏休みを利用し,英語の4技能(書く,読む,聞く,話す)の中でも最近重要視されている「聞く」,「話す」力の育成につながることを期待しています。


これから長い夏季休業期間となり,早速三者面談期間となります。
学校での様子や,今後の目標についてなど,各担任の先生と話し合う大切な期間となります。
特に3年生にとっては,来年からの進路に向けて重要な話し合いが行われることと思います。この夏休みの期間を有意義なものにしてもらいたいと思います。
20190720 素敵な手紙が届きました。
先日,本校隣の鹿島小学校の児童のみなさんが,地域探検として学校に来てくれました。

休み時間の本校生徒とハイタッチをしたり,手を振ったりと楽しいひとときを過ごしていました。
ちょうど人工芝グラウンドが体育で使われていなかったので,サッカーをしました。
どの小学生も小学生は元気いっぱい,楽しくサッカーをできました。
  
  

そして本日,小学生の皆さんから,素敵な手紙が届きました。
鹿島小学校の児童のみなさんからの手紙です。
  

いつか鹿島高校の生徒として会える日を楽しみにしています!
20190711 保育体験が行われました。
2,3年生の生徒を対象に,家庭科の授業で保育体験が行われました。
地域のお母さん達に協力していただき,かわいい赤ちゃんと触れあう時間を設けることができました。
お母さん方から,子育ての楽しさと大変さ,やりがいを伝えられ,生徒の心にも思いやりの心が育まれたようです。

  
20190701 定期考査期間と教育相談研修
本日から4日間、定期考査期間となります。
先週から進路資料室や、各教室でテスト勉強を行う姿が見られ,今日の本番では,それぞれの教科で学んだことを思い出しながら、頑張って解いていました。

午後からは、会議室で職員研修が行われました。
今回は教育相談部主催の教育相談に関わる研修でした。
テーマは、”困り感に寄り添う支援~生徒のSOSに気づき、つながり支えるために~”ということで、
本校スクールカウンセラー菅宮先生のアドバイスのもと、グループワークを通して,生徒の悩みにどのように対処したらよいのか話し合いました。
今回の職員研修で学んだことを今後の教育相談に生かしていきたいと思います。
  
2019628 全校野球応援に向けて
雨に入り,紫陽花が綺麗な季節となりました。
鹿島高校のイメージカラーと同じく,紫色の花を咲かせています。
さて,7月8日は,全校野球応援となります。
鹿島高校の全生徒でバスに乗り,水戸へ向かいます。
写真は,野球部応援用のウチワです。
野球部のみなさん、紫色のユニフォームを身に纏い,
まずは初戦の勝利を目指して頑張ってください!
 
試合会場:ノーブルスタジアム水戸
7月8日(月)9:00開始
小瀬高校 対 鹿島高校

・茨城県高等学校野球連盟

   
20190613 【2学年】進路別バスツアー出発
本日は2学年生徒が進路別バスツアーに出発しました。
生徒達はそれぞれの進学希望先をもとに,千葉大学,東京理科大学や埼玉県立大学,国際医療福祉大学等8つのグループに分かれて進路見学を行います。
進路に対する意識の高揚を図り,今後の進路希望先決定の一助なるよう見聞を深めてきてもらいたいと思います。
晴天にも恵まれ,貴重な経験となることを願っています。
 
20190611鹿島高校弓道部 女子団体 関東大会第3位入賞!
本校弓道部が水戸市で開催された第63回関東高等学校弓道大会において第3位という成果を挙げることができました。
鹿島高等学校 弓道部の長い歴史の中でも大きな快挙です。
大舞台においても気持ちを緩めることなく,真摯に弓に向き合った成果だと思います。
これまで指導にあたってくださった指導者や地域の皆様,保護者,先輩・後輩,弓道に携わる全ての方々に感謝の気持ちをもってこれからも鍛錬を重ねていきましょう。




ちなみに,弓道において基本とされているものに射法八節と呼ばれるものがあります。



[射法八節]
弓を引く上で基本となるのが射法八節です。
①足踏み…射位(弓を射る位置)で的に向かって両足を踏み開く動作
②胴造り…足踏みを基礎として、両脚の上に上体を安静におく動作・構え
③弓構え…取懸け・手の内・物見を含む、矢を番えて弓を引く前に行う準備動作
④打起し…弓矢を持った両拳を上にあげる動作
⑤ 引分け…打起こした位置から弓を押し弦を引いて、両拳を左右に開きながら引き下ろす動作
⑥会…形の上では引分けが完成(弓を引き切った状態)しているが、無限に伸合い的を狙っている状態
⑦離れ…体の中心から左右に割れるように矢が放たれること
⑧残心(残身)…矢が放たれた後の姿勢
 
これらは弓道初心者がまず最初に覚えることであり、また段審査の筆記試験においても出題される内容です。
 
参考HP 国立大学一橋大学 弓道部 求道館HPより
 
弓道部の皆さんの,これからの活躍を期待しています。
 
20190607 関東大会へ,いざ出陣!
本日から第66回関東高等学校剣道大会が東京武道館で開かれ,本校の剣道部が出場します。これから東京に向かうそうです。
これまでの稽古や練習の成果を発揮し,全力を出し切ってきてください。応援しています!

 
 
20190527 卒業生の保健室訪問
5月とは思えない暑さの中,生徒達は今日も学校生活を楽しく送っています。
生徒の皆さん,熱中症にならないよう水分補給・塩分補給に努めましょう。

さて,本日は,今年の3月に本校を卒業した大学生による「保健室訪問」が行われました。
将来は養護教諭(保健室の先生)を目指して日々,勉強に励んでいるそうです。
鹿島高校の先輩方は,将来の夢に向かって各方面で努力しています。
いつか鹿島高校の保健室で会える日が来るかもしれませんね。楽しみにしています。

 
20190518 PTA総会と授業参観
本日は,PTA総会と授業参観が行われました。
生徒達はどの授業にも意欲的に取り組む様子が見られました。
お互いに自分の考えを伝え合い,話し合う授業も増えてきています。
 

英語の授業では,互いに発音を確認し合いながら英語の技能を高めました。
恥ずかしがらずに英語で会話している姿がたくさん見られました。
 

地理の授業では,担当の先生自ら熊本城に行き,撮影した動画を活用していました。
地震による影響など,生徒達も非常に興味をもっていたようです。
 

基礎化学の授業では,クイズ形式で楽しく学習に取り組んでいました。
鹿島高校の普通教室には,プロジェクターとスクリーンが完備されています。
 
授業参観及びPTA総会にお越しいただいた保護者の皆様,学校関係者の皆様,ありがとうございました。
今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
さて,5/21より考査期間となります。生徒の皆さん,頑張ってください!
20190515 関東大会出場決定!

本日,関東大会の壮行会が行われました。

本校からは,剣道部,弓道部,ソフトテニス部の部員、カヌー,ボートのチームに所属する生徒が関東大会出場を決めました。

鹿島高校の代表,そして茨城県の代表として頑張ってきてください。鹿島高校の生徒・職員一同、活躍を期待しています。

地域の皆様,保護者の皆様も応援、よろしくお願いいたします。

   



○ 剣道部(女子団体 準優勝)

  大会名  2019年度第66回関東高等学校剣道大会

  期  日  令和元年6月8日(土)~9日(日)

  会  場  東京武道館

  出場選手  3年 大槻さん,美山さん,寺島さん,髙根さん,

           川尻さん,田さん,大川さん


○ 弓道部(女子団体 準優勝)

  大会名  2019年度第63回関東高等学校弓道大会

  期  日  令和元年6月8日(土)~9日(日)

  会  場  茨城県武道館

  出場選手  3年 馬場さん,菅谷さん,永井さん

       

○ ソフトテニス部(ベスト16

  大会名  第70回関東高等学校ソフトテニス選手権大会

  期  日  令和元年5月31日(金)~3日(月)

  会  場   狭山智光山公園テニスコート(埼玉県狭山市)

  出場選手  2年 中山さん,松井さん
 

○ ボート

  大会名  2019年度関東高等学校ボート大会

        兼第59回関東高等学校選手権競漕大会

    期  日  令和元年6月1日(土)~2日(日)

    会  場  戸田公園漕艇場(埼玉県戸田市)

  出場選手  2年 飛田さん

 

○ カヌー

  大会名  2019年度関東高等学校カヌー大会

        兼第24回関東高等学校カヌー選手権大会

    期  日  令和元年6月8日(土)~9日(日)

    会  場  精進湖カヌー競技場(山梨県富士河口湖町)

  出場選手  2年 保立さん,仲野さん


20190514
今日の放課後,視聴覚室にて軽音学部(フォークロック部から改称)による【アコースティックLive】が開催されました。多くの生徒が駆けつけ,素敵な歌声に耳をすませていました。
シークレットゲストの登場もあり,盛り上がりました。今後も不定期で開催されるそうなので,次回が楽しみです。
  
  

さて,来週21日より考査(定期テスト)期間となります。
部活も勉強も一生懸命,文武両道を目指すのが鹿島高校です。
今まで頑張ってきた成果を発揮できるよう努力を重ねていきましょう。
20190509 新入生歓迎スポーツ大会が開催されました。

本日は晴天に恵まれ,新入生歓迎スポーツ大会が開催されました。
ミニサッカー,ドッヂボール,バレーボール,卓球の4種目に分かれ,爽やかな汗を流しながら,クラスメイトや先輩,後輩との交流を深める姿が見られました。競技に出場している生徒はもちろんのこと,応援する声にも熱が入っていたようです。
この行事で築いた信頼関係を今後の学校生活につなげていきましょう。

20190507 令和元年の学校生活がスタートしました。
長かったゴールデンウィークが終わり,今日から学校生活が始まりました。
駐車場と運動場では,朝早くから陸上部の生徒達が落ち葉を掃いてくれていました。部員に話を聞くと,定期的に清掃活動を行ってくれているそうです。ゴールデンウィーク中は強風の日もあったので,落ち葉が散らばっていましたが,とても綺麗になりました。

普段,目に見えないところで頑張ってくれている人がいることによって,学校が清潔で安全に保たれるのだと思います。
令和元年の鹿島高校での生活を気持ちよくスタートすることができそうです。

   
20190426 生徒総会が開かれました。
先日,生徒会役員を中心に生徒総会が開かれました。
厳粛な雰囲気の中,それぞれの部活動の活動報告や予算報告などが生徒の司会進行によって行われました。
生徒総会で決定したことをもとに,これからの学校生活や部活動を有意義なものにしていってもらいたいと思います。

また,生徒指導担当の先生からは,ゴールデンウィークの過ごし方についてお話しをいただきました。今年のゴールデンウィークは,例年よりも長い10日間となります。
交通事故や問題に巻き込まれないよう安全なゴールデンウィークを過ごせることを職員一同,願っています。
  
20190424 鹿島高校の中庭の様子
鹿島高校には,立派な日本庭園があります。
今日の放課後,写真部の生徒が中庭の様子を写真に収めていました。
それぞれの花が咲き誇り,新入生の入学を喜んでいるようです。
  
  
  

  
鹿高ブログ