2棟



音楽室


音楽の授業や吹奏楽部の活動で使用される特別教室です。多くの楽器が並んでいます。
書道室


書道部の活動で使用される特別教室です。廊下には多くの作品が展示されています。
美術室


美術の授業,美術部の活動で使用される特別教室です。書道室と同じく,廊下には素晴らしい作品が展示されています。
視聴覚室


映像を用いた授業などで使用される特別教室です。暗幕を張ればシアターに早変わりします。また,吹奏楽や軽音楽部のライブ・コンサートで使用されることもあります。
生物室


理科の授業やプロジェクトKなどでの実験の際に使用されています。
サイエンス部の活動場所でもあります。

学校図書館
 


2棟3階にある学校図書館には豊富な蔵書があります。さらに,学習スペースも併設しているので,生徒の学習・研究に有意義な場所となっています。
化学室


理科の授業やプロジェクトKなどでの実験をする際に使われている特別教室です。
また,サイエンス部の活動場所でもあります。
地学室


特別授業や写真部の活動で使用される特別教室です。廊下には写真部の作品がずらりと並んでいます。
物理室

特別授業や将棋部の活動で使用されている特別教室です。最近は中学生の出入りも多く,活発に利用されています。



茶室
   
2棟1階にある茶室は,本校の90周年記念に作られた特別教室です。
美しい石畳を抜けると二つの和室があり,まるで旅館に来たような雰囲気を味わうことができる場所です。



技術室


附属中学校の開設に合わせて改修された特別教室です。
被服室


家庭科の裁縫等の授業で使用されている特別教室です。ミシンやアイロンが新調され,裁縫の練習に最適な設備があります。
調理室


家庭科での調理実習や,調理部の活動で使用されている特別教室です。この教室が使用されている日はいい匂いが校舎に充満していて,気分が上がってしまいます。