まるさんカフェ



ここは、鹿島高校から徒歩3分で着く和菓子店です。
180年の歴史を持つ「丸三老舗」が運営するカフェであり、そこには、しっかりお腹が満たされるシチューや牛丼から、一息つくためのちょっとしたスイーツまで、様々な料理があります。
その中でも、かき氷が私の一番のオススメです。
まるさんカフェのかき氷は、種類が豊富です。さらに、器から溢れんばかりの量ですが、食べてみるとわたあめのようにふわふわで、あっという間になくなってしまいます。
鹿島高校生は、夏になると、喉を潤しによく訪れます。
 

十十路

 

鹿島高校から徒歩3分!めちゃくちゃ美味しいで有名なラーメン店「十十路」。家系ラーメンが好きなそこのあなた!!是非一度足を運んでみて下さい。テスト後や部活動後の十十路ラーメンは魅力的な味です。
皆さん!!十十路へLet's Go!!
 

甘太郎

  

甘太郎は、昭和33年に創業して以来、約60年間の歴史をもつ老舗です。
長年培った秘伝のあんと、焼きたてはパリパリ、時間がたつとモチモチに変化する皮がこだわりだそう。
あずきは甘太郎で1番人気の味です。
他にも、白あん、クリーム、キャラメルフレークなどの味がありますが、私のオススメは「クリーム」です。皮がクレープのようにほんのり甘いので、クリームとよく合います。
是非すべての味を楽しんでみましょう!
 

珈琲 merci

   

鹿島神宮から徒歩圏内の「珈琲 merci」ではおいしいランチが人気です。
特にメルシーのロコモコはとても人気です。半熟卵がハンバーグと相性ばっちりです。
また、メルシーならではのパスタグラタン・ドリアはシーフード・ミート・ツナ・シーフードカレーの4種類から選べるのでオススメです。
コクと香りがよいこだわりのコーヒーもぜひご賞味ください。
メルシーに行ってみたら素敵なスイーツに出会えるかも!?
 

シャトー

    

シャトーには大道のショートケーキから幅広い年代に愛されるチョコケーキなど食べると懐かしい気持ちになるケーキが売られています。
店内に入るとふわっと甘い香りがただよい,たくさんケーキが並ぶショーケースを見ているとお腹がグゥーと鳴っていまいそうです絵文字:笑顔
このお店には店名と同じ『シャトー』が書かれたケーキが売られています絵文字:重要
私はこのお店に売られている『ぼくでんさぶれ』が好きでよく食べます。
『ぼくでんさぶれ』は鹿嶋市の特産品に指定されています。バターがよく香るとってもおいしいサブレです絵文字:重要
高校生活の中で1回は足を運んでみてください絵文字:笑顔
 

オカミ書店



オカミ書店は鹿島神宮から徒歩1分圏内にあります。
学生の私たちには欠かせない参考書などが数多く揃っており,文房具や雑誌なども充実しています。
 

鹿島神宮

  
  

鹿島高校から約7km、徒歩で約10分離れた場所に、鹿島神宮という神社があります。
1月には初詣、9月にはお祭りが開かれ、周辺には売店が数多くあります。
鹿島神宮は、紀元前660年に創建されたといわれています。
由緒ある神が見守ることから、“鹿島神宮はすべての始まりの地”と呼ばれています。また、奈良で有名な鹿は、この鹿島神宮から運ばれたともいわれています。
皆さんも、この歴史ある鹿島神宮に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

一休

  
  

一休は約130年の歴史を司る鹿島神宮内にあるお土産屋さんです。名前の通り,参拝客が一休みできる場所でもあります。
一休では神宮の湧き水を使用した料理がふるまわれます。その湧き水で打ったお蕎麦はのどごしがよく,蕎麦の香りが際立ち絶品です。
腫れた日には野外で名物のみたらし焼きだんごを焼いています。疲れた心をお腹も満たしてくれるので参拝に来たときは是非立ち寄ってみてください。
 

Ola blue cafe

   

ここは鹿島高校から徒歩6分で着くカフェです。
そこではエッグワッフルが鹿島高校生からの一番人気です。
エッグワッフルとはワッフル生地でアイスクリームなどをクレープのように包み込んでいるスイーツです。
初めてエッグワッフルを見たとき,その形に驚きました。
しかし食べてみると,ワッフルの温かさとアイスクリームのひんやり感が口の中を幸せにしてくれます。
Ola blue cafe では午前中に日替わりランチメニューを出しているそうなので,ぜひ行ってみて下さい。
 

エミール

   
  
子どもにもどりたいなとふと思うことはありませんか?
エミールの店内では、電車がカワイイ飲み物料理を運んできてくれます。
ここで、童心に返ってみるのはどうでしょう。
高校生でもついウキウキしちゃうようなお店です。
 

こばとカフェ

 
  

ちょっとがんばりすぎてしまった日,“こばとカフェ”でホッと一息つきませんか?
  サイフォンで淹れるコーヒーや紅茶。
  心和む音楽と店主との会話。
体が癒やしを求めたら是非ここを訪ねてください。
 

プティドール

  
  

地元で愛されるケーキ屋さん!
このお店ではケーキやマカロン,手軽に食べられるクッキーなどたくさん種類の洋菓子が売られています。
その中でも私のオススメは「なめらかぷりん」です絵文字:笑顔。とろっとしているプリンがほろ苦いカラメルとマッチしていてとても美味しいです絵文字:重要
もし変わり種のプリンが食べてみたいという人は,プティドール特性『ごまぷりん』もオススメです絵文字:重要黒ゴマがたっぷりプリンに使われていて,食べた瞬間に黒ゴマの香りが口の中にひろがります絵文字:笑顔
勉強に疲れて甘い物が食べたくなったら,ぜひ立ち寄って下さい。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鹿島高等学校