お知らせ【鹿島高校】学校説明会について

中学3年生対象の学校説明会を2019年8月1日(木)に実施します。
詳しくは,こちらをクリックしてください。

※小学生6年生対象の中高一貫説明会は,8月9日(金)に実施します。
詳しくはこちらをクリックしてください。
 

20190801 学校説明会が行われました。

8月1日に高校の学校説明会が行われ,1000人以上の中学生と保護者の方にお越しいただきました。
昨年度に引き続き,学校概要説明を冷房完備の教室で実施致しました。

ご参加いただいた中学生の皆様,保護者様ありがとうございました。

 
 
 

20190722 閉講式が行われました。

本日,閉講式が行われ,たくさんの生徒が表彰されました。
その後,校長先生や生徒指導担当の先生方から夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。
  

閉講式の後には,外国人講師とのオンライン英会話の体験会が行われました。
この夏休みを利用し,英語の4技能(書く,読む,聞く,話す)の中でも最近重要視されている「聞く」,「話す」力の育成につながることを期待しています。


これから長い夏季休業期間となり,早速三者面談期間となります。
学校での様子や,今後の目標についてなど,各担任の先生と話し合う大切な期間となります。
特に3年生にとっては,来年からの進路に向けて重要な話し合いが行われることと思います。この夏休みの期間を有意義なものにしてもらいたいと思います。
 

20190720 素敵な手紙が届きました。

先日,本校隣の鹿島小学校の児童のみなさんが,地域探検として学校に来てくれました。

休み時間の本校生徒とハイタッチをしたり,手を振ったりと楽しいひとときを過ごしていました。
ちょうど人工芝グラウンドが体育で使われていなかったので,サッカーをしました。
どの小学生も小学生は元気いっぱい,楽しくサッカーをできました。
  
  

そして本日,小学生の皆さんから,素敵な手紙が届きました。
鹿島小学校の児童のみなさんからの手紙です。
  

いつか鹿島高校の生徒として会える日を楽しみにしています!
 

20190711 保育体験が行われました。

2,3年生の生徒を対象に,家庭科の授業で保育体験が行われました。
地域のお母さん達に協力していただき,かわいい赤ちゃんと触れあう時間を設けることができました。
お母さん方から,子育ての楽しさと大変さ,やりがいを伝えられ,生徒の心にも思いやりの心が育まれたようです。

  
 

20190701 定期考査期間と教育相談研修

本日から4日間、定期考査期間となります。
先週から進路資料室や、各教室でテスト勉強を行う姿が見られ,今日の本番では,それぞれの教科で学んだことを思い出しながら、頑張って解いていました。

午後からは、会議室で職員研修が行われました。
今回は教育相談部主催の教育相談に関わる研修でした。
テーマは、”困り感に寄り添う支援~生徒のSOSに気づき、つながり支えるために~”ということで、
本校スクールカウンセラー菅宮先生のアドバイスのもと、グループワークを通して,生徒の悩みにどのように対処したらよいのか話し合いました。
今回の職員研修で学んだことを今後の教育相談に生かしていきたいと思います。
  
 

2019628 全校野球応援に向けて

雨に入り,紫陽花が綺麗な季節となりました。
鹿島高校のイメージカラーと同じく,紫色の花を咲かせています。
さて,7月8日は,全校野球応援となります。
鹿島高校の全生徒でバスに乗り,水戸へ向かいます。
写真は,野球部応援用のウチワです。
野球部のみなさん、紫色のユニフォームを身に纏い,
まずは初戦の勝利を目指して頑張ってください!

試合会場:ノーブルスタジアム水戸
7月8日(月)9:00開始
小瀬高校 対 鹿島高校

   
 

20190613 【2学年】進路別バスツアー出発

本日は2学年生徒が進路別バスツアーに出発しました。
生徒達はそれぞれの進学希望先をもとに,千葉大学,東京理科大学や埼玉県立大学,国際医療福祉大学等8つのグループに分かれて進路見学を行います。
進路に対する意識の高揚を図り,今後の進路希望先決定の一助なるよう見聞を深めてきてもらいたいと思います。
晴天にも恵まれ,貴重な経験となることを願っています。
 
 

20190611鹿島高校弓道部 女子団体 関東大会第3位入賞!

本校弓道部が水戸市で開催された第63回関東高等学校弓道大会において第3位という成果を挙げることができました。
鹿島高等学校 弓道部の長い歴史の中でも大きな快挙です。
大舞台においても気持ちを緩めることなく,真摯に弓に向き合った成果だと思います。
これまで指導にあたってくださった指導者や地域の皆様,保護者,先輩・後輩,弓道に携わる全ての方々に感謝の気持ちをもってこれからも鍛錬を重ねていきましょう。




ちなみに,弓道において基本とされているものに射法八節と呼ばれるものがあります。
 

20190607 関東大会へ,いざ出陣!

本日から第66回関東高等学校剣道大会が東京武道館で開かれ,本校の剣道部が出場します。これから東京に向かうそうです。
これまでの稽古や練習の成果を発揮し,全力を出し切ってきてください。応援しています!

 
 
 

20190527 卒業生の保健室訪問

5月とは思えない暑さの中,生徒達は今日も学校生活を楽しく送っています。
生徒の皆さん,熱中症にならないよう水分補給・塩分補給に努めましょう。

さて,本日は,今年の3月に本校を卒業した大学生による「保健室訪問」が行われました。
将来は養護教諭(保健室の先生)を目指して日々,勉強に励んでいるそうです。
鹿島高校の先輩方は,将来の夢に向かって各方面で努力しています。
いつか鹿島高校の保健室で会える日が来るかもしれませんね。楽しみにしています。

 
 

20190518 PTA総会と授業参観

本日は,PTA総会と授業参観が行われました。
生徒達はどの授業にも意欲的に取り組む様子が見られました。
お互いに自分の考えを伝え合い,話し合う授業も増えてきています。
 

英語の授業では,互いに発音を確認し合いながら英語の技能を高めました。
恥ずかしがらずに英語で会話している姿がたくさん見られました。
 

地理の授業では,担当の先生自ら熊本城に行き,撮影した動画を活用していました。
地震による影響など,生徒達も非常に興味をもっていたようです。
 

基礎化学の授業では,クイズ形式で楽しく学習に取り組んでいました。
鹿島高校の普通教室には,プロジェクターとスクリーンが完備されています。
 
授業参観及びPTA総会にお越しいただいた保護者の皆様,学校関係者の皆様,ありがとうございました。
今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
さて,5/21より考査期間となります。生徒の皆さん,頑張ってください!
 

20190515 関東大会出場決定!

本日,関東大会の壮行会が行われました。

本校からは,剣道部,弓道部,ソフトテニス部の部員、カヌー,ボートのチームに所属する生徒が関東大会出場を決めました。

鹿島高校の代表,そして茨城県の代表として頑張ってきてください。鹿島高校の生徒・職員一同、活躍を期待しています。

地域の皆様,保護者の皆様も応援、よろしくお願いいたします。

   

 

20190514

今日の放課後,視聴覚室にて軽音学部(フォークロック部から改称)による【アコースティックLive】が開催されました。多くの生徒が駆けつけ,素敵な歌声に耳をすませていました。
シークレットゲストの登場もあり,盛り上がりました。今後も不定期で開催されるそうなので,次回が楽しみです。
  
  

さて,来週21日より考査(定期テスト)期間となります。
部活も勉強も一生懸命,文武両道を目指すのが鹿島高校です。
今まで頑張ってきた成果を発揮できるよう努力を重ねていきましょう。
 

20190509 新入生歓迎スポーツ大会が開催されました。

本日は晴天に恵まれ,新入生歓迎スポーツ大会が開催されました。
ミニサッカー,ドッヂボール,バレーボール,卓球の4種目に分かれ,爽やかな汗を流しながら,クラスメイトや先輩,後輩との交流を深める姿が見られました。競技に出場している生徒はもちろんのこと,応援する声にも熱が入っていたようです。
この行事で築いた信頼関係を今後の学校生活につなげていきましょう。

 

20190507 令和元年の学校生活がスタートしました。

長かったゴールデンウィークが終わり,今日から学校生活が始まりました。
駐車場と運動場では,朝早くから陸上部の生徒達が落ち葉を掃いてくれていました。部員に話を聞くと,定期的に清掃活動を行ってくれているそうです。ゴールデンウィーク中は強風の日もあったので,落ち葉が散らばっていましたが,とても綺麗になりました。

普段,目に見えないところで頑張ってくれている人がいることによって,学校が清潔で安全に保たれるのだと思います。
令和元年の鹿島高校での生活を気持ちよくスタートすることができそうです。

   
 

20190426 生徒総会が開かれました。

先日,生徒会役員を中心に生徒総会が開かれました。
厳粛な雰囲気の中,それぞれの部活動の活動報告や予算報告などが生徒の司会進行によって行われました。
生徒総会で決定したことをもとに,これからの学校生活や部活動を有意義なものにしていってもらいたいと思います。

また,生徒指導担当の先生からは,ゴールデンウィークの過ごし方についてお話しをいただきました。今年のゴールデンウィークは,例年よりも長い10日間となります。
交通事故や問題に巻き込まれないよう安全なゴールデンウィークを過ごせることを職員一同,願っています。
  
 

20190424 鹿島高校の中庭の様子

鹿島高校には,立派な日本庭園があります。
今日の放課後,写真部の生徒が中庭の様子を写真に収めていました。
それぞれの花が咲き誇り,新入生の入学を喜んでいるようです。
  
  
  

  
 

学校パンフレット2020

鹿島高校での学校生活や部活動などについてまとめました。
是非ご覧ください!
 

2020年4月 附属中学校開校!

 

所在地&アクセス


〒314-0038
茨城県鹿嶋市城山2-2-19
TEL 0299-82-1903
FAX 0299-84-1547
E-mail  koho@kashima-h.ibk.ed.jp
 

ようこそ鹿島高校へ



 


QRコード
鹿島高校QRコード






 

カウンタ

訪問者数59399
(2019/4/18~)
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鹿島高等学校