Q どんな交通手段がありますか?

自転車や徒歩、JR鹿島線・鹿島臨海鉄道鹿島線での電車通学、

神栖市在住の生徒向けのスクールバスなどがあります。

Q 授業はどのように進みますか?

1年生は全員同じカリキュラムで授業を受けます。

2年生になると文理選択をし、文系の国際コース・人文コース、

理系の医療理工コース・理数コースに分かれ、

それぞれが異なるカリキュラムで授業が進みます。

また、youtubeでの授業配信やClassi・スタディサプリEnglishの導入など、

先進的な取り組みも積極的に行っています。

Q どんな先生がいますか?

専門的な知識を持った先生が多く、授業中にたくさんの面白い話をしてくれます。

また、授業外でも熱心に指導してくれ、実践的な力を身につけることができます。

Q どんな部活動がありますか?

多くの運動部・文化部があり、どの部活も活発に活動しています。

詳しくはスクールガイドや近日公開される説明動画をご覧ください。

Q 学校の周辺にはどんな施設がありますか?
生徒会が作成した鹿島高校周辺についてをご覧ください。
Q どんな学校行事がありますか?

文化祭や体育祭をはじめとして、様々な行事を行っています。

詳しくは近日中に公開される説明動画をご覧ください。

Q 校舎について教えてください。

広大な敷地の中に1棟・2棟・3棟の3つ校舎があります。

また、体育館や格技場、弓道場、人工芝グラウンド、野球場も併設されています。

さらに、1棟と2棟の間に美しい中庭があり、2棟には素晴らしい茶室もあります。

くわしくは説明動画をご覧ください。

Q 校風について教えてください。

鹿島高校は「自治」「勤勉」「快活」を校訓とし、文武両道を掲げています。

詳しくは説明動画をご覧ください。

Q 購買はありますか?


あります。

昇降口に自販機があり、昼休みには同じく昇降口に購買スペースができます。