20240701 鹿島高校同窓生の大橋政雄様から図書購入費をご寄附いただきました
20240701 
 本日、本校卒業生、大橋政雄様より、書籍費寄付の目録をいただきました。
 卒業生の貢献で、学校を元気にしたい、とのお話をされていました。
 今後、生徒たちとともに選書にあたり、学校図書館を充実させていきます。
 たいへんありがとうございました。

*****************************************************************************************************************************

(写真中央が大橋政雄様、右が本校同窓会長水島正人様、左が本校校長)

20240621 

 この度、本校卒業生、大橋政雄様より、本校同窓会へ図書購入費をご寄附いただけることになりました。本日は、大橋様に来校いただき、本校同窓会長の水島様同席のもと、今後の図書購入についての打ち合わせを行いました。

 大橋様は、元県職員で、鹿島町議会議員、鹿嶋市議会議員も務められた方です。昨年度は、茨城県の全ての県立高等学校及び県立中等教育学校にご本人が関わってこられた鹿島臨海工業地帯の開発をテーマにした多田貢氏の著作「萌ゆる大地」を寄贈されました。

 これから、図書委員を中心に選書を行い、本校生徒の教養を高める図書を購入させていただきます。

 たいへんありがとうございました。

 

令和6年度同窓会役員会・総会

令和6年5月26日(日)、同窓会役員会が本校応接室において、同総会が大会議室において開催されました。

役員の皆様、出席された同窓生の皆様、ありがとうございました。

 

 

令和5年度 お知らせ2

令和5年10月15日(日)、東京都千代田区にあります主婦会館プラザエフにおいて、令和5年度(第13回)鹿島高校同窓会首都圏支部総会及び懇親会が、4年振りに開催されました。

加藤首都圏支部会長、水島同窓会長、秋山前同窓会長の挨拶等があり、総会、懇親会をとおして、母校の発展を祈念し、旧交を温め、親睦を深めることができました。

   

 

令和5年度 お知らせ1

令和5年5月21日(日)、令和5年度鹿島高等学校同窓会役員会並びに総会が開催されました。

これまで8年間、秋山武清様(青山学院大学名誉教授)に会長として創立記念事業等たいへんご尽力をいただいてきましたが、今回ご勇退され、後任に水島正人様(鹿嶋市商工会会長)が選出されました。水島様、鹿島高校のさらなる発展のために、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

令和4年度 お知らせ

 ☆令和4年度(第12回)鹿島高等学校首都圏支部総会・懇親会は中止になりました。
・令和4年10月に予定していた総会・懇親会は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、中止いたします。
・令和5年度総会・懇親会は、期日:令和5年10月15日(日)、会場:「主婦会館プラザエフ」を予定しています。



平成30年度 お知らせ2

《鹿島高校 平成30年度 同窓会首都圏支部総会及び懇親会が盛大に開催されました。
  日時:平成30年10月14日(日)  場所:主婦会館プラザエフ(東京都千代田区)

平成30年度 お知らせ1
《茨城県人会連合会 50周年記念式典・祝賀会》 
  日時:平成30年6月29日(金)  場所:ホテル椿山荘東京

 同窓会会長紹介


 首都圏支部会参加者


寄付金目標達成状況
80.9% (平成30年7月31日現在)

 本校の教育活動発展のため人工芝多目的グランド整備にご賛同頂き,またご寄付を賜り誠にありがとうございました。
 今後とも,ご支援ご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

茨城県立鹿島高等学校創立110周年記念事業実行委員会事務局
グラウンドの人工芝化(創立110周年事業)
グラウンドの人工芝化(創立110周年記念事業)完成!




平成29年10月16日(月)に,本校体育館にて記念式典が行われました。




9月27日の様子


9月26日の様子


9月25日の様子


9月20日の様子


9月19日の様子

9月15日の様子

9月14日の様子

9月13日の様子

9月11日の様子

9月8日の様子


9月1日の様子


8月22日の様子

創立110周年記念事業
人工芝多目的グランド整備について
1 現状
 本校グランドは,体育の授業及び陸上競技部とサッカー部が普段使用しているが,水はけが悪いため,授業・練習にかなりの影響をきたしている。本校グランドは,80周年記念事業で,野球場を新設し,野球部・陸上部・サッカー部が兼用していたグランドを拡張したが,少し強い雨が降ると二日は水たまりが消えない現状である。授業・部活動だけでなく,学校行事にもかなりの影響を与えている。また,高台にあるため,下から吹き上げる風が強く,砂埃がかなりひどい状況である。強い風が吹くと,校舎内に埃が入り込み白くなってしまい,校舎内の清掃が大変な現状がある。毎年土を買ってグランドに入れているが,そのほとんどが風で飛ばされてしまっている。そのため,近隣住民にも少なからず影響を与えていると思われる。

2 整備要望
<<グランドの人工芝化>>
 今後の教育活動の充実を図るためにも,グランドに人工芝を整備したい。体育の授業や部活動・学校行事等においても,均質で安定したグランド面や,転倒による負傷が少ないという人工芝の特性を生かし,授業や練習・行事の質的向上を図り,学校の活性化と,部活動の技術力・競技力の大幅な向上を目指す。本校がある鹿嶋市は,サッカーの街鹿嶋をうたっており,サッカー熱が非常に高い所である。本校サッカー部は,例年部員数も100名前後おり,全国大会に8度(最高成績全国3位)出場しており,県内外にサッカーの強豪校として知られている。体育の授業においてもサッカーはとても人気があり,生徒たちは一生懸命取り組んでいる。人工芝化により更なる活性化が見込める。
・多目的グランドに人工芝を敷設する。
・陸上競技部の練習のため,側溝に沿ってグランド内側3Mを土のトラックとして整備する。
*人工芝整備は,110周年事業として行いたいが,地元鹿嶋市に協力する一つとして,練習用グランド等として使用できる体制を整えたい。そのためには,32年度まで待たずに,できるだけ早い時期に完成したい。

[人工芝化によるメリット]
・天候に左右されない。
・水たまりができない。
・土埃がたたない。
・活動効率が高まる。
・入学案内等に載せることにより,入学志願者の増加が見込め,学校の活性化が図れる。

配置図

110周年記念事業役員(本部).pdf
募金のお願い(29.9.26).pdf



平成29年度 お知らせ2

《鹿島高校 同窓会首都圏支部総会及び懇親会が盛大に開催されました。
  日時:平成29年10月22日(日)  場所:主婦会館プラザエフ(東京都千代田区)


 たくさんの方の参加がありました。
平成29年度 お知らせ1
《平成29年度 茨城県人会連合会総会・懇親会》 
  日時:平成29年6月30日(日)  場所:椿山荘

 同窓会会長紹介


 首都圏支部会参加者


《鹿島高校 同窓会 首都圏支部会》

  日時:平成28年10月23日(日)  場所:スクワール麹町(東京消防庁職員会館)

 たくさんの方の参加がありました。
集合写真

《茨城県人会連合会新年賀詞交歓会》
  日時:平成28年2月5日(金) 11時30分~  場所:グランドアーク半蔵門

 加藤利助首都圏支部長他 顧問,副会長,理事の方々が出席されました。




《平成27年度 首都圏支部会総会・懇親会が盛大に開催されました。》
  日時:平成27年10月18日(日)  場所:スクワール麹町